ブラクリで高級天ぷらネタ!

久しぶりの更新です。実はブログを上げない期間もちょくちょく泳がせ釣りをしていましたが、全く青物が釣れず(涙)


今日は、まだ時期的に早いかなぁと思いつつ、気分を変えてアイナメ狙いでブラクリ釣りをしてきました。


岩礁帯になっている、防波堤の際の底を狙います。ブラクリとは、

こういう仕掛けです。道糸に連結するだけでお手軽です。対象魚は、アイナメ・カサゴ・メバルなどの根魚です。


餌は今日は奮発してイワイソメにしました。イワイソメはアイナメの大好物ですが、一般的によく使われるアオイソメの2.5倍のお値段です。イソメはウニョウニョしていて画像は気持ち悪いからイラストにします。


高級な餌なのに、、、つつくのは初めフグばかり( ̄▽ ̄;)あぁもったいない。


悔しいので、白灯台へ移動。足場が悪く女性1人では危ないと言われてるのですが、細心の注意を払ってテトラからよじ登りました。


危ないのでスマホを持って行けず、釣った瞬間は撮影できませんでしたが、、、

25センチのギンポが釣れました!花鯛も今日のは大きいのでリリースせず持ち帰ります。




ギンポは見た目グロくて外道扱いされることが多い魚ですが、江戸前の高級天ぷらネタで、


ギンポを食べずして天ぷらを語るなかれ


とも言われているそうです。今までは最高で20センチだったので記録更新!


今晩の天ぷらが楽しみです♪